新型コロナウィルスによる
休校に対応

子供とママのための
WEBschool
QandA

ここでは受講する際に疑問となりそうなQandAをまとめています。

 

Q.特別なシステムは必要ですか

 

A.インターネットをお持ちでスマートフォンか、パソコンがあればご利用いただけます。
スマートフォンの場合は、前もってzoomという会議システムのインストールをいただく必要があります。

パソコンの場合はインストールなどは必要ありません。

 

Q.システムにお金はかかりませんか

 

A.最初の登録料500円以外はインターネット料金だけでかかりません。

zoomは利用者様は無料のシステムです。

zoomの利用環境などについてはzoom公式ページをご覧ください

 

 

Q.どうやって利用するのでしょうか

 

A.zoomというシステムを利用します。
当日、送られてくるURLまたはFacebook上の指定箇所のアドレスをクリックすると入室でき、利用がスタートします。

 

 

Q.子供がzoomを開くことはできるでしょうか

 

A.スマートフォンであれば、LINEを登録(商用のものです)いただき、LINEに送られるアドレスをクリックすればすぐに開けます。(登録いただいたメールアドレスにもお送りするのでそちらでも大丈夫です)
パソコンであれば指定のFacebookのページを朝、開いておいていただき、そこの特定の場所にアドレスがアップされるのでそちらですぐに開くことができます。わかるようにご説明ページをご案内します。

 

 

Q.zoomの招待アドレスは何に送られますか

 

A.登録いただいたメールアドレス、またはLINEにお送りします。Facebookの指定画面で確認もできます。

 

 

Q.zoomのインストール方法がわかりません。

 

zoomのインストール方法はこちらからご確認ください。

 

 

Q.zoomの利用方法がわかりません。

 

A.毎回ログイン後にお子様に必ず利用の仕方の説明を入れます。
また、初回はさらに細かく利用方法の説明を子供達にします。

 

Q.子供同士で話したり連絡を取ったりするようになりませんか

 

A.zoom内での個別の連絡を(チャットなど)取れないようにシステム上なっているため、ここで知り合った子供と連絡を取れるようなことにはなりません。

 

Q.Youtubeと何が違いますか

 

A.zoomという会議システムを利用しているのでリアルタイムで双方向で話すことができます。子供からの質問なども受ける予定です。

1日の間に話す機会が少なくなってしまう子供に配慮して、自由に話す時間も設ける予定です。

また時間が決まっているため、その時間までには起床して準備が整える必要があることにより、子供の生活リズムを保つためのお手伝いができます。
さらに、終了前にお昼ご飯についての促しと戸締りなどについての注意事項アナウンスを入れることにより子供が安全に暮らすためのお手伝いをさせていただくところが違います。

 

 

Q.小学校1年生の子供ですが授業はついていけるでしょうか

 

A.低学年でも参加できるようにできるだけ噛み砕いて簡単な言葉でお話をするようにします。

 

Q.中学生ですが授業は飽きないでしょうか

 

A.中学生で知らないような知識、インターネットの仕組みなども入れるので飽きないように工夫はされます。

 

 

そのほかご質問がありましたらこちらのフォームよりお送りください。
お問い合わせフォーム